修学旅行の事前学習会

2017年12月12日

大哲会福岡支部とがちまやぁ三線サークルのメンバー有志は、小郡の大原中学校へ。
来年沖縄へ修学旅行へ行く100人の二年生のための事前学習会でした。
「島人の宝」に「でんさ節」などの歌を演奏し、みんなで合唱。
民宿のおじさんおばさんに挨拶できるように、方言クイズも用意しました。

修学旅行の事前学習会



武器を持たない沖縄は、沖縄独自の武術を持っています。
メンバーによる空手演武、子供達は目を輝かせて見いっていました。

修学旅行の事前学習会



ユンタを歌いながら、生徒たちと手拍子したり、パーランクを叩いてみたり。
最後は「豊年音頭」でカチャーシー!
「今日はありがとうございました」と生徒たちからのお礼の合唱には
「不覚にも、泣きそうでした」、「いやぁ、泣きました」と、メンバー。

修学旅行の事前学習会



修学旅行の資金作りのため、沖縄のお菓子「サーターアンダギー」を手作りして、イベント会場で販売もしたそうですよ。
沖縄好きが増えるのは、やはり嬉しいですね。
楽しい修学旅行でありますように。


同じカテゴリー(活動風景)の記事
博多どんたく2018
博多どんたく2018(2018-05-05 18:00)

旧正月を祝う新年会
旧正月を祝う新年会(2018-02-19 00:00)


Posted by 八重山うた大哲会福岡支部 at 17:00│Comments(0)活動風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
八重山うた大哲会,福岡支部,がちまやぁ,三線,沖縄